デジタル教科書について超簡単に知りたい!【ICT】授業目的公衆送信補償金の会計処理は?

2021年11月29日

【収入科目】学術研究振興資金の会計処理

助教今日は、ある大学での話題から。

 

<Q>学術研究振興資金の会計処理

 大学では研究事業に対し「学術研究振興資金」を受領しました。収入科目はどうなりますか?

 

<A>

 資金の配付が決定したときは、(大科目)補助金(収入)の(小科目)「学術研究振興資金(収入)に計上します。

 

 根拠は、「昭和57年度学術研究振興資金交付の内定について」(通知)(昭57.4.7 私振助二第73号)です。抜粋です。

昭和57年度学術研究振興資金交付の内定について(通知)(抄)

昭和57年4月7日私振助二第73

学校法人理事長あて  日本私学振興財団理事長

4.この資金は,昭和57年度収入支出予算に「補助金収入」の中の「学術研究振興資金」に計上すること。

 

 なお、現在は、私学事業団からの「学術研究振興資金配付決定通知書」に会計処理の説明がされています。国庫補助金収入、地方公共団体補助金収入、〇〇補助金収入と言わない特徴的な科目です。

 

 今日は、ここまでです。



kaikei123 at 07:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
デジタル教科書について超簡単に知りたい!【ICT】授業目的公衆送信補償金の会計処理は?