2017年09月26日

【監事】国公私立の監事の選び方

案内こんにちは!今日は、大学の関係者の方が集まっています。

 

<Q>国公私立の監事の選び方

 国立、公立、私立の大学では監事の選び方(任命)は、それぞれでどうなっていますか?

 

<A>

 それでは、図表でスッキリとまとめています。

設置主体

監事の任命

国立大学法人

文部科学大臣が任命します。

外部監事を含まなければなりません。

公立大学法人

設立団体の長が任命。

財務管理、経営管理など優れた識見を有し、監査実務に精通している者がなります。

学校法人

評議員会の同意を得て、理事長が任命します(私学法38条ぁ法

外部監事を含まなければなりません(私学法38条ァ法

 

今日は、ここまでです。



kaikei123 at 07:00│Comments(0)◎ 監査 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字