2017年06月14日

【大学】国公私立大学の会計基準

国公私立こんにちは!今日は、ある学校仲間の会合でのやりとりです。

 

<Q>国公私立大学の会計基準

 大学には、国公私立がありますが、会計基準はどうなっていますか?

 

<A>

 国立大学は平成16年に全国一斉に法人化されました。準拠する会計基準は、独立行政法人に準用する形で用意されました。国立大学法人は独立行政法人の一形態です。

 地方独立行政法人制度は、平成16年度より始まりました。公立大学法人は、地方独立行政法人の一形態です。
 ざっくりですが、各設置主体別の会計基準を表にしてみます。

 

 

学校法人

国立大学法人

公立大学法人

会計ルール

学校法人会計基準

国立大学法人会計基準

・国立大学法人会計基準注解

・「国立大学法人会計基準」及び「国立大学法人会計基準注解」に関する実務指針

地方独立行政法人会計基準

・同注解

・「地方独立行政法人会計基準」及び「地方独立行政法人会計基準注解」に関するQ&A

企業会計との関係

・教育事業は、学校法人の固有の会計基準。

・私学法上の収益事業は、企業会計の原則による(基準3条 

・独立行政法人に関しては、「独立行政法人の会計は、主務省令で定めるところにより、原則として企業会計原則によるものとする。」(独立行政法人通則法第37条)と規定されています。

・地方独立行政法人の会計は、総務省令で定めるところにより、原則として企業会計原則によるものとする(地方独立法人法第33条)

 

 

・国立大学法人会計基準は独立行政法人会計基準を参考にして作られました。

・地方独立行政法人会計基準は、独立行政法人と国立大学法人の会計制度を参考にして作られました。

 

今日は、ここまでです。



kaikei123 at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)☆ 計算書類 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字