2017年03月16日

【名称】活動区分資金収支計算書の「施設整備等活動による資金収支」の謎?

疑問こんにちは!今日は、ある学校会計の研修会での話題からです。

 

<Q>活動区分資金収支計算書の「施設整備等活動による資金収支」の謎?

 活動区分資金収支計算書の3大収支区分の一つ「施設整備等活動による資金収支」はなぜ分かりやすく「施設設備等活動による資金収支」と言わないのですか?

※活動区分資金収支計算書

教育活動による資金収支

施設整備等活動による資金収支??

その他の活動による資金収支

 

<A>

 今回の御質問にお答えする書籍、識者にまだお会いしておりませんで、事務局の主観的な感想になります。

 

 改正基準が公表されたのは平成254月ですが、その改正基準の基礎となる有識者のあり方検討会の報告書では「施設整備活動による資金収支」となっていました。そして、この文言が3か月後に「施設整備活動による資金収支」となりました。

 確かに社会福祉法人会計では「施設設備等による収支」と言っていますが、学校法人の業界では事業団は案として「施設整備活動のキャッシュフロー」と会計士協会は「施設整備・投資活動によるキャッシュ・フロー」と提言していました。

 

 この流れをみると学校法人の業界では「施設整備」が多く使われて来た用語のようで、資金収支の区分を「施設設備」とは言いませんでした。

 

 なお、あり方検討会の後の省令が出るまでの3か月の間に「等」の位置がずれましたが、ここの理由は、まだわかりません。

 

<参考>

 いろいろな会計を比較してみました。

1.学校法人会計

出典

計算書の名前

区分の名称

(事業団の案)

 

キャッシュフロー計算書(案)

施設等整備活動のキャッシュフロー

学校財規

H19文科省令)

キャッシュ・フロー計算書

 施設等整備・投資活動によるキャッシュ・フロー 

(会計士協会の提言)

研究報告第13号キャッシュ・フロー計算書導入に係る提言(H21年)

キャッシュ・フロー計算書

施設等整備・投資活動によるキャッシュ・フロー

学校法人会計基準の在り方に関する検討会の報告書(H25.1

活動区分別資金収支表

施設等整備活動による資金収支

 

 

2.近隣の非営利法人会計

出典

計算書の名前

区分の名称

社会福祉法人会計

資金収支計算書

施設設備等による収支

国立大学法人会計

キャッシュ・フロー計算書

投資活動によるキャッシュ・フロー

 

今日は、ここまでです。



kaikei123 at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字