【経費】教職員の健康診断料【固定資産】AEDの教官区分

2014年06月19日

【大学】私立大学退職金財団の掛金の科目

退職金こんにちは! 今日は、大学法人の経理の方からのご質問です。


<Q>私立大学退職金財団の掛金の科目

 私立大学退職金財団へ掛金や登録料を払っていますが、他校ではどんな科目で会計処理していますか?


<A>

 学校法人が私大退職金財団に支払う学校法人が私大退職金財団に支払う負担金(加入金、登録料、掛金及び特別納付金)は、(大科目)人件費支出で、小科目は適当な細分科目、例えば、「私立大学退職金財団負担金支出」等を設けて処理する。 
(出典:「退職給与引当金の計上等に係る会計方針の統一について(通知)」に関する実務指針 1-1-3
 

今日は、ここまでです。



kaikei123 at 07:00│Comments(0)TrackBack(0) □□ 支出/人件費 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【経費】教職員の健康診断料【固定資産】AEDの教官区分