【学長】国立・私学のトップと学長【ニュース】「学校法人会計基準の改正に関する説明会(平成25年12月日)」の動画アップロード

2014年01月22日

【運営】「理事長が総理する」って何だ?

承認こんにちは! 大学法人の監事研修会でお会いした監事さんからのご質問です。

 

<Q>「理事長が総理する」って何だ?

 大学経営の本を読んでいましたら「理事長は、学校法人を代表し、その業務を総理する。」(私学法37条)とありました。「総理する」とは何ですか?

 

【説明】

 「総理する」の定義は、学校会計の法規集ではできないので、法律書の力を借りてのご回答です。

 

「法律用語辞典・第四版」p717(H24有斐閣)より

総理

物事を総合的に管理し、処理すること。国、地方公共団体、特殊法人等の機関、行政機関の長等がその所掌事務をつかさどり、かつ、総合的に管理し、処理すること

 

 私学法では、第13条の私立学校審議会の会長のところでも出てきました。 

 業界は違いますが、昨日、読んでいた医療法でも「第46条の4 理事長は、医療法人を代表し、その業務を総理する。」とありました。

 こうみてみると日常会話では「総理する」とは、あまり使わない言葉ですが、法律用語辞典にあるように公的な組織のトップに使う言葉のようですね。

 

 今日は、ここまでです。



kaikei123 at 07:09│Comments(0)TrackBack(0) ◎ 法人運営 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【学長】国立・私学のトップと学長【ニュース】「学校法人会計基準の改正に関する説明会(平成25年12月日)」の動画アップロード