【役員】「理事が5名」と「監事が2名」の理由【報道】大学法人向け監事研修会開催!

2013年11月17日

【新基準】今さら人に聞けない「通知番号の読み方!」

質問こんにちは! 学校の事務長さんからのご質問です。

 

<Q>今さら人に聞けない「通知番号の読み方!」

今年、文科省から新基準の通知がでましたが、通知番号の「文科高」だとか「高私参」は、なんて読むのですか?

 

<A>

 25文科高第90号、25高私参第8号・第9号のことだと思います。

 

 学校会計の私のまわりでは、

 「文科高」→「ぶんかこう」。「もんかこう」とは読んでいません。ただ、どちらが正しいか法律で決まっているわけではありません。以前、文科省のOBの方に「文管振」の読み方を伺ったところ省内では「ぶんかんしん」と読んでいましたと教えていただきした。

 「高私参」→「こうしさん」と読んでいます。

 

 今日は、ここまでです。



kaikei123 at 09:18│Comments(0)TrackBack(0) 【★H27年施行 学校法人会計基準改正】 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【役員】「理事が5名」と「監事が2名」の理由【報道】大学法人向け監事研修会開催!