【運営】「充て職」の理事とは何か?【印紙】 監査契約書と印紙税

2013年11月03日

【登記】登記事項証明書で分かること?

情報公開こんにちは! 学校法人の監事からのご質問です。

 

 

<Q>登記事項証明書

 登記簿(今は、「登記事項証明書」)をみると何がわかるのですか?

 

<A>

 学校法人の登記事項証明書に、必ず書いてある事項は下記に通りです。学校法人の設立に必要な事項ですので必ず書いてあります(組合等登記令第2条別表)。

一  目的及び業務

  →私学法の収益事業も書きます。

二  名称

三  事務所の所在場所

  →主たる事務所と従たる事務所を書きます。

四  代表権を有する者の氏名、住所及び資格

五  存続期間又は解散の事由を定めたときは、その期間又は事由

  →学校法人が独自の解散事由を定めた場合は書きます。

六  別表の登記事項の欄に掲げる事項

    ・代表権の範囲又は制限に関する定めがあるときは、その定め

    ・資産の総額

     →純資産の登記です。

    ・設置する私立学校、私立専修学校又は私立各種学校の名称

 

 実際のイメージです。

名称

学校法人○○○学園

主たる事務所

東京都○○区○○町一丁目2番地3号

法人成立の年月日

昭和○○年○○月○○日

目的等

目的

教育基本法及び学校教育法に従い本学園創立者○○○○の教育精神を尊重し学校を設置する。

設置する私立学校の名称

1.○○高等学校 全日制 普通課

2.○○幼稚園

役員に関する事項

東京都○○区○○町三丁目4番地

理事長 ○○○○

資産の総額

金○○億○○○○万○○○○円

 

 今日は、ここまでです。



kaikei123 at 11:24│Comments(0)TrackBack(0) ◎ 法人運営 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【運営】「充て職」の理事とは何か?【印紙】 監査契約書と印紙税