【授業料】総額主義と純額主義【寄付金】寄付金の種類を整理しました。

2008年06月16日

【学納金】ダブルの減免者が出た!

ダブル

こんにちは! 今日は、授業料の減免のご質問です。

 

<Q>私たちの私立高校では、この度、教職員の子弟で、かつ、成績優秀者の生徒が入学しました。

 ダブルで授業料の減免対象者となりますが会計処理はどうなりますか?

 

<A>

 教職員の子弟の授業料の減免は、いわば学校の人事政策によるもので教職員の「人件費支出のその他の手当て」として扱います。

 

 他方、成績優秀者の授業料の減免は、当学校への就学を奨励する目的を考えられ、「教育研究経費支出の奨学費支出」となっています。

 

 今回の場合は、「教職員の子弟」の部分は人件費支出、「成績優秀者」の部分は奨学費支出となります。



kaikei123 at 07:09│Comments(0)TrackBack(0) ■■ 収入/学納金収入 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【授業料】総額主義と純額主義【寄付金】寄付金の種類を整理しました。